人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滞在許可証(ビザ)

少し前の日記にビザがまだ届いていないと書きましたが、15日現在もまだ届いていません。
延長申請したのが6月24日。3週間が過ぎました。
説明文にはビザが失効する2週間前までに必ず申請すること、ビザは2週間以内に発行されると記載されていて、申請した時に市役所でも2週間以内に郵送されますからと言われました。

私のビザの有効期限は7月23日。これは結婚した日です。2004年に結婚し、今年でちょうど5年なので永住許可証が発行される予定。今までは仕事を失ったり、離婚をしたりした場合は3ケ月以内にスイスから退去しなければならないというBビザでした。私は仕事の為にスイスに来たので最初は仕事目的のBビザ、結婚した後は婚姻、仕事の両方のビザでした。なのでもし離婚したとしても仕事さえ続けていればスイスに住み続けることは出来たのですがやはり出来るものならば永住許可証が欲しいです。
私の場合、婚姻3年、スイスに在住5年という条件を満たしていたので2007年からすでにスイスパスポート(スイス国籍)を申請することも出来るのですが、日本が二重国籍を許可していない為申請していません。
それに日本のパスポートで困ることは一切ないし、日本国籍を失うなんて考えられません。

で、問題のビザ。
来週の水曜日からヘルシンキに行く為、ビザがないと不都合なことが起こるといけないと思い市役所に出向きました(今まではスイスの空港でビザのチェックをされることなどなかったのですが、スイスがシェンゲン条約に加盟してから空港でのビザのチェックが始まり、今年の4月に日本に帰った時もビザの提示を求められました。)。

”6月24日にビザの延長を申請し、2週間以内に届くと言われましたが、3週間経った今日もまだ届いていません。これが申請した時の証明書です。”と言うと、とてもスイスちっくな答えが返ってきました。

”私達(市役所)はちゃんと6月24日に外国人登録部署にまわしたわよ。今夏休み期間だからきっと仕事が進んでないのよ。(こんなことを自信満々に言うところがスイス人)”

”ええ、でもビザは届いていません。それに来週休暇で外国に行くのでビザがないと困るのですが。”

”100CHF(9,000円くらい)払えば再入国用のビザを発行出来るわよ、ザンクトガレンの外国人登録部署まで行けば。”

やっぱりそうきたか、スイスの役所。
でも私も負けていませんよ。だってスイスに9年も住んでるですもの。フッ、フッ、フ。

”ビザの延長を申請した時に新しいビザ代の100フランを支払っています。どうして期限内に正しい方法で申請したのにそちらが夏休み期間中だからと言って再入国用のビザ代を私が払わなければいけないのですか?”

しばらくの無言の後。

”わかったわ。ザンクトガレンの外国人登録部署に電話してみるから。”

そして...

”やっぱりまだビザは発行されていないみたい。でもちゃんと準備はしているからって言ってたわ。それと再入国用のビザは無料で発行してくれるそうよ(当たり前でしょ)。でも自分でちゃんとザンクトガレンまで行ってよ。”

相手側の不手際なのにどうして私がわざわざザンクトガレンまで出向かなきゃいけないんだとは思いましたが、まあこういう理不尽さにも慣れました。

”はい、わかりました。ありがとう。”

と、言うことで明日ザンクトガレンの外国人登録部署に行ってきます。
再入国用のビザが無料で問題無く発行されるかどうか乞うご期待!!

by silberdistel | 2009-07-15 21:21 | 日常生活