Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっぱり日本のケーキは美味しい♪

こんにちは~。
すっかり日本も秋めいてきたようですね。
日本の天気予報を見ていたら晴れマークで最高気温が23度。
スイスのどんよりした空の下であ~秋晴れ、いいなぁなんて思ってます。

スイスでは夏が終わり、秋になったので夏の間山にいた牛達も下界に下りてきました。
会社の前の草原には何匹もの牛がゴロゴロ。そしてその牛の首についたカウベルも彼らが草を食む度にゴロンゴロンと音を立てています。笑っちゃいますよね、こんな音が聞こえる中で仕事をしているなんて。この前なんて会社の日本人同僚とランチをしに行った帰りにちょうど山から下りてきた牛達が牛舎に向う為に道路(普通の大きな)を横切っていた為、10分くらい待たされました。
これに驚かなくなった私はもう完璧な田舎者(まあ日本でもそうですが)ですね。

さてさて。
昨日はこーんな美味しいものを頂きました。

f0186607_56541.jpg


えっ、普通のケーキじゃないの。と思われるかも知れませんがスイス在住の私にとっては違うのです。正直言ってスイスのケーキ、どこのカフェに行ってもワンパターン。種類も少なくて何て言うんでしょう、日本の様に凝っていないというか。見た目もあまり可愛くないです。可愛いから美味しいというわけではないけれどやっぱり目でも楽しみたいですよね。

で、このケーキなんですが、実はチューリッヒにある某有名ホテルのシェフパティシエ(日本人男性です!)さんから頂いたものなんです。
とても美味しくて、懐かしい(!)日本の味がしました。
そしてこの方は月に一度ほと開催される日本人有志のマーケットでメロンパン、カレーパン、エクレア、シュークリームなどスイスでは手に入らないものを作って販売してくださっています。それら目当てに100km!も離れた町まで車を走らす私。今週の土曜日も行ってきますよ~。旦那はシューティングの大会で一緒に来れない為、”頑張って美味しいもの買ってきてね”と応援(笑)してくれてます。
楽しみ、楽しみ。なんだかんだ言って私、元気ですね、結構。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-02 22:25 | 日常生活