Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008年 10月 16日 ( 1 )

前の更新から少しだけ間が空いてしまいました。ゴメンナサイ。
なんだかちょっと忙しいのです...

私が勤めている会社はスイスにあるのですが本社をリヒテンシュタインに置いています。
なので今まではリヒテンシュタインとスイス・ザンクトガレン州の祝祭日の両方が公休日でした。
ですがっ、この10月より税金対策の為、私が働いている部署は独立をして1つの会社となり、スイスに本社を置く(つまり今私が働いている所を本社にする)ことになったのです。
社員の間では”まさか、休みが減るんじゃないだろうか...”という心の叫び(笑)があったのですが、昨日上層部よりお話がありました。

結果。
会社の公休日はスイス・ザンクトガレン州のカレンダーに基づくけれど、その代わりに有給を12日増やすとのこと。
と、言うことは休みの日数は以前と変わりなし。ただ年によってリヒテンシュタインの祝日の日数が変わっても(移動祝日やブリッジ)私達は有給がプラスになったりマイナスにはなったりせず固定。

どうも最初は公休日を減らす方向だったらしいのですが、うちの人事部が頑張ってくれたそうです。感謝、感謝。
私としては日本に帰国する時やどこか旅行に行く時でもピーク時を避けたりすることが出来るので自分で自由に日程が決められる有給の方が断然ウレシイ♪

旦那はスイスの会社で働いているので今までは私が休みの度にブーブー言っていましたが来年からは基本的に出勤日は同じになります。
意地悪な私は彼に”あのさ~、今日人事から話があって、やっぱり公休日減るんだって。ザンクトガレンのカレンダー通りに働かなきゃいけないの。”と言ってしまいました。
そうしたら期待通りの反応(笑)。”ほら~、だから言ったじゃん!スイスの会社になるんだから休み減るよって。残念だね~(でも嬉しそう)”と彼。
なので”うん、ほんと残念。まあでもいっか。その分有給が12日増えるから。トントンだよね!”(ニッコリ)

私って意地悪ですか???うふ。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-16 21:41 | 日常生活