Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ばあばがやって来る!

以前の日記からまた日があいてしまいました。
育児休暇中はもっとマメに更新しようと思っていたのに...反省。

9月10日に私の母が日本から来てくれることになりました。
予定にはなかったのですが、最近私に眩暈や立ちくらみが頻繁に起こったりすることを心配して来てくれることになったのです。私は最後まで”大丈夫だよ~。いいよ~。”と断っていたのですが、”いつも心配かけないでおこうとそういうことばかり言って!!たまには甘えたらいいじゃないのっ。”と泣かれてしまいました。
私が頑張ろうと思うことによって母にはかえって心配かけていたんだなぁと。

実は私、出産直後に手術をしています。私は気を失っていたのでわからなかったのですが、後から話を聞くとかなり大きな手術だったようで、大量出血もしたらしく今でも鉄分の錠剤を服用しています。
幸い今週診てもらった血液検査の結果では特に悪いところもなく、少しずつ回復している様ですが、恐らく手術の後遺症と普段の育児や家事疲れから眩暈や立ちくらみが起こっているのだと言われました。
もともと低血圧だったのが出産後さらに低血圧になってしまったのも原因かも。

母は私が手術をしたと知ってすぐにでも飛んでくると言ってくれたのですが、それも断っていました。
でも今回は我慢(心配)が限界に達した様で。
と、いうことで甘えさせてもらうことにしました。もちろん孫の顔も早く見てもらいたいし。
そして10月29日には私とFlorianも一緒に母と日本に飛びます。
私はもちろんエコノミークラスでと思っていたのですが、これまた母に”あんな大きな手術をしてまだ傷も完全に癒えてないのにエコノミーなんて絶対ダメ!エコノミーとビジネスの差額はお父さんが出すから”と言われ贅沢にもビジネスクラスで帰国することになりました。有り難や。
Florianも人生初めての飛行機がビジネスクラスとは。もちろん彼用の席はありませんけど。

実際ドクターにも完全に体調が元に戻るのは1年ほど、傷の違和感も簡単には戻らないと言われているので来年2月から仕事に復帰できるのかちょっと心配。
私としては絶対に復帰したいので今のうちに養生して頑張らなくちゃ。

Florianはスクスク育っています♪
先週の金曜日には初めての予防接種を受け夜に38度5分の熱が出ましたが次の朝にはケロリ。
今日はOma(おばあちゃん・旦那ちゃまのママ)が預かってくれて私はお昼寝することが出来ました。
FlorianもOmaとOpa(おじいちゃん)に可愛がってもらって大満足。


f0186607_3273222.jpg

[PR]
# by silberdistel | 2010-08-27 20:29 | 日常生活
スイスは2週間ほど前からすでに秋の気配。
雨の日はもちろん、晴れの日も最高気温23度、最低気温13度ほどです。
いつも8月に入ると”あ~、秋だなぁ”と思います。
それに比べて日本はまだまだ暑い日が続いている様ですね。
皆さん、身体には十分気をつけてくださいね。

さて生後7週間の Florian ですがずいぶん大きくなりました。
体重を計ってみると特別太っているというわけではなさそうなので、ただ”長い”。
いつも足を曲げているので正確には測れませんでしたが、メジャーで身長を測ってみると63cmは絶対にあるという感じ。
家事を手伝いに来てくれているスイス人にも”えっ?!7週間?デカッ。”と言われました。
ミルクもよく飲みますが異常な量を飲んでいるわけでもないのに...
日本人の友達は”旦那さんも大きいからね~”と言っていますが、旦那ちゃまは義理パパ、義弟の中では一番小さいのです。なんたって他の2人は190cm以上ありますから。
Florian もいつかそんなに大きくなるのかしら。旦那ちゃまが184cm、私が163cmなのでまあ可能性はあるかも。
最近はよく笑うし、声も少しずつ出てきたのでなかなか面白いです。
”彼女、作らなくていいよ~。ママだけでいいよ~。”といつも彼の耳元でささやき母バカ全開の私。
旦那ちゃまから完全にシロい目で見られています。
f0186607_22311181.jpg

[PR]
# by silberdistel | 2010-08-10 15:08 | 日常生活

初めまして♪

皆さん、初めまして♪
僕が Florian です。
いきなりの寝姿でゴメンナサイ。でも僕、今は飲んで、寝る、そして時々グズるのが仕事なんです...
これからよろしくお願いしま~す!


f0186607_191447.jpg

[PR]
# by silberdistel | 2010-07-11 19:15 | 日常生活

何かちょっと変な感じ

少しずつ子供との生活ペースがつかめてきました♪
昼間はけっこうグズグズし寝てくれなかったりするのですが、夜は4~5時間続けて寝てくれるのでけっこう楽チンです。
もともと24時ごろに寝て5時頃に起きる生活をしていたので睡眠時間的には子供が寝ている時に一緒に寝たりしている今の方が多いかも。

事情があり、今日から週2度、2時間ずつプロの方に家事を手伝いに来てもらっています。
本当に何でもしてもらえる様なのですが、子供の世話と食事作りだけはどうしても自分でしたいので掃除機をかけるのとアイロンがけをお願いすることにしました。
元々貧乏性(笑)の私は誰かに家事を手伝ってもらうなんてことに全然慣れておらず、掃除をしてもらう為に来てもらっているのに”汚かったら恥ずかしい”なんて思って、その前にちょっと片付けてみたり。意味ナイんですけど。しかも掃除をしてもらっている間、自分がどこにいていいのかわからず、挙動不審。
これがお金持ちなら挙動不審にもならず、デーンと構えているんだろうなぁなんてしょうもないことを考えながらすごしています(笑)。
最低でも1ケ月程はお世話になる予定なのですが、いつかは慣れるのでしょうか?

そして17時には助産師さんが来てくれます。
月曜日にも私の様子を見にきてくれました。今日はFlorianの体重などを量ってくれるみたいです。
スイスでは産後10日以内に契約した助産師さんに必ず家まできてもらうことになっていて、おっぱいの様子をチェックしてくれたり、帝王切開で抜糸などがまだ行われていなかった場合は抜糸してくれたりします。

[PR]
# by silberdistel | 2010-07-07 18:19 | 日常生活

体重管理から開放~♪

ちょっと入院が長引いていて7月2日に退院しました。
Florian はとても元気です♪

さて、妊娠中の体重管理。
妊婦の体重管理って日本ではとても厳しいですよね。
去年の12月に日本に帰国した時、”そうね~、あなたは10kgまでね。”と言われ、大丈夫かな~と心配していたのですが、予想通り(?)あっさりと10kgをオーバーして最終的には13kg程増えてしまいました。
でもスイスでは9kg~18kg増が当たり前と言われ、”あなたなら18kgまで増えて全然OKよ。”なんてドクターに言われていたのでついつい自分に甘くなってしまい反省。

入院中は出産したというのに3kgしか体重が減っていなくて、もうこのまま戻らないんじゃないかと青ざめましたが、家に帰ってきたとたんグンと減って現在のところマイナス9.5kg。
でももちろんお腹はポッコリ...1ケ月後には産後の体操に通うつもりですが年齢も年齢なので心してかからなければ、後々すごいことになりそうです。

あ~でも今まで着ることの出来なかった服も着られる様になったし、身体も少しずつだけど軽くなっていってるし、なんたって味覚が戻ってきたのは本当に嬉しいです!やっぱりご飯美味しい~♪
そして何よりも Florian が我が家に来てくれて良く飲んで、良く寝て、そしてウンチもおしっこもしてくれるのが一番の喜び。今日も早朝からウンチを私のパジャマ、床に勢いよく飛ばしてくれましたが、まっ、それも良しとしましょう。

[PR]
# by silberdistel | 2010-07-04 17:11 | 出産