Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お気に入り( 8 )

金曜日の夜、やっと週末が来た~と疲れながらも帰宅すると...
玄関のドアの前に何やら箱が。
うちは留守にしていることが多いので1階に住む親切なご近所さんがよく郵便物を代わりに受け取ってくれます。
どうやら今回も受け取ってくれたみたい。いつもありがとう♪

差出人の名前はいつもブログやオークションで仲良くさせてもらっているさちさん。
少し前に”ちょっとしたものを送りました”という連絡を頂いていました。
ウキウキワクワクしながら箱を開けてみると...
わ~、私が前から欲しくて欲しくてたまらなかった籠バッグが!!
皆さんがとても素敵な籠バッグをいつもブログ等で紹介されているのを見ては欲しいよ~と唸っていた私。
何とか自分で作ってみようとアンティークマーケット等を回って籠を探しましたが全然見つからずあきらめていました。
でもでもやっと私も素敵な籠バッグを持つことができ、嬉しくてたまりません。
旦那ちゃまからも”君、ずっと欲しがってたよね。良かったね”と言ってもらえました。
そしてその素敵な籠バッグはコチラ↓(写真が下手くそでゴメンナサイ。でも実物はとってもとっても素敵なんです)

f0186607_19573519.jpgf0186607_1958147.jpg











入れ替えられるようとに中身の巾着は2種類!
スイスのレースもふんだんに使われていてラブリー過ぎ。
そして一番のお気に入りは何と行ってもクロスステッチされたイニシャル”B"!!
細かくステッチされてとても素敵なんです。

巾着の中には素敵なカラー(ケープに近いかな?)や紅茶まで。
紅茶は早速今日のおやつの時間に飲んでみようと思ってます。

さちさん、本当にありがとう。Vielen Dank!!
大事に使わせて頂きますね。

[PR]
by silberdistel | 2009-02-22 20:08 | お気に入り
12月に入ってから毎週末どこかでクリスマスマーケットが開催されているので、娯楽の少ないスイスで暮らす私にとって12月はちょっぴり楽しみな月です♪

昨日、お世話になっているネイリストさんが参加しているマーケットにお邪魔してきました。
彼女はネイルだけでなく手作り石鹸のインターネット販売(残念ながらスイス国内のみですが)もされていて私は彼女の石鹸の愛用者。彼女が作る石鹸は時間をかけてじっくりと作られているだけでなくと~っても可愛いのです!使うのがもったいないくらい...

昨日はこんな感じの石鹸を譲って頂きました。
限定商品(5個だけだったかな?)で予約販売だったのですがあっという間に売り切れたみたいです。こんなに可愛いんだもの、当たり前ですね。

f0186607_5374342.jpg


そして今日は私が住む町(村?)のクリスマスマーケットへ。
今日は特別にお店もオープン。
マーケットには全然関係のないブーツを買ってしまった私。

最後にいつもよく行くカフェでカプチーノを飲んで温まりほっこりした日曜日が過ごせました!

f0186607_541741.jpg


そしてオークション
今日もまたたくさんの方に落札頂きありがとうございました。
とても嬉しいです♪
また新たにBabyモノグラム、TRIANON、X'mas特別セットを出品しましたので覗いてみてくださいね!

[PR]
by silberdistel | 2008-12-07 21:45 | お気に入り
あ~、矢島美容室 ニホンノミカタが頭をぐるぐる回って離れませーん!

歌詞の内容やちょっとオカシな日本語がまるで旦那ちゃまとスイス人のお友達との日本旅行をそのまま物語っている様で...
”武士道は首都高速ですか?”ってめっちゃツボ。
しかも”カミナリマンは近いですか?”って絶対旦那ちゃま達聞いたと思う...プププ。
あ~もう日本の様な忘年会があったら絶対旦那ちゃま達に歌って踊ってもらうのにぃ!!
その後ろで日本人の友達とコーラスしたいよ~。私、けっこうこういうの好きなんです。
この冬、グレーな空の下で落ち込みそうになる時はこの歌を聴いて乗り切ろうと思っています。

今日は青空も少し見えて雪は降らず、寒いけれど穏やかな日でした。
近くの花屋さんで恒例のクリスマスマーケットを開催していたので覗いてきました。

こちらはクリスマスには必ず登場する”クリッペ”(正確にはキリストが入れられていた飼い葉桶のこと)と呼ばれている人形達。
キリスト生誕の場面を表現しています。去年のクリスマスにバチカンに行った時には等身大のクリッペがありました。そしてお隣にはロバと羊さん。

f0186607_6345944.jpgf0186607_636534.jpg











その後は湖を少し散歩し、近くのイタリアンカフェで一休み。

f0186607_6432625.jpgf0186607_6434943.jpg











これはイタリアンチョコレートドリンク。
とーっても濃くて、飲むというよりはスプーンで食べるって感じなんですが、全然甘くなくてすごく美味しいんですよ。私は甘いチョコレートはあまり得意ではないのでスイスチョコもほとんど食べないのですが、このチョコレートドリンクははまりました。

明日は念の為電車通勤かな~と思って今外を見たら...
まためちゃめちゃ雪が降ってる。金曜日以上に。
と、言うことで電車通勤決定!

[PR]
by silberdistel | 2008-11-23 22:49 | お気に入り
またまたウィーンのカフェ話。
私達が泊まったホテル”Hotel de France"から徒歩3分くらいの所にある”Cafe Landtmann"。
昔、精神分析学者のFreud(フロイト)も通っていたカフェらしいです。
ウィーンのカフェって昔の建物を利用している所が多いのでレトロな雰囲気があって私は大好きです。コーヒーを一杯飲むだけでもやっぱりゆったりした気分になりたいです。今、気づいたのですが私が居心地いいな~と思うカフェは天井が高い!

f0186607_2543290.jpg

f0186607_2572154.jpg














右の写真はカプチーノとホットチョコレートがミックスされた”チョコチーノ”。これならコーヒーの苦さが苦手な人も美味しく頂けると思います。飲んでいくにつれて下の方に溜まったチョコレートの甘さが強くなっていきます。

オークション
に出品中です!良かったらご覧くださいね。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-29 19:04 | お気に入り
ウィーンに行くと必ず食べるのがHotel Sacher(ホテル・ザッハー)のザッハトルテ。
チョコレートケーキにジャムがはさんでありますが、これが甘過ぎずとても美味しいのです♪

f0186607_3361032.jpg

f0186607_3374653.jpg




いつもケーキを食べる時はカプチーノと決めてるのですが、少しばかり頭痛がしていたのでコーヒーではなくホットチョコレートを注文。これまたスイスチョコレートの様に甘過ぎずグー。
スイスチョコレートの様な濃厚な甘さが苦手な私にピッタリでした!

f0186607_3463967.jpg


会社の友達といつもお世話になっているご近所さんへもザッハトルテをお持ち帰り。
直径15cmほどで19ユーロと決して安くはないですがそれくらい払っても満足のいくケーキです。
日持ちも良い(2週間ほど)のでウィーン土産にはピッタリですね!

[PR]
by silberdistel | 2008-10-27 19:49 | お気に入り

Erdbeerwein 苺ワイン

昨日お昼から青空が広がったので当然今日も青空と思いこんで昨日の夜洗濯をした私。
今朝起きてみたら昨日の午前中どころではない深~い霧に覆われていて泣きそうでした。
でも午後から少しずつ晴れてきてOlmaに出かける頃には青空。
慌てて洗濯物をバルコニーに干してから出かけました。

Olmaは相変わらず凄い人。
ホールでの展示会だけでなく色々な屋台が出るマーケット、そして移動遊園地もあるので休みの日に娯楽が少ないスイスではここぞとばかりに人が集まります。

そして私は毎年Olmaで飲むコレ↓を今年も頂きました。


f0186607_0553879.jpg


苺ワイン♪です。
甘くてとても美味しいです。
でもそう思って調子に乗って飲んでるとアレ?ちょっとフワフワするかな~なんて。
甘くてもアルコール度は10パーセント。
私はまあまあお酒に強い方なのでそんなに問題ないですが、お酒の弱い女性の方は味に騙されてしまうかもしれませんね。

今日は展示会(入場料取られます...)には行かなかったのでまた金曜日に行く予定。
いつも旦那がOlmaで白ワインを1ダース買ってくれるのですが、今回は私もついて行って一緒に決めたいと思います!あ~、楽しみ。

オークションに1930年~1940年代のスイス・St.Gallen産アンティークレースを数点出品しました。良かったらご覧くださいね!

[PR]
by silberdistel | 2008-10-12 18:05 | お気に入り

最近のマイブーム♪

こんにちは。
今日はアンティークレースやモノグラムのお話はちょっと一休み(スミマセン)して最近のマイブームをご紹介~。

それは...

イチゴ

なんかイチゴって可愛くないですか?
私だけ?この前日本に帰った時イチゴのお鍋、オタマ、フライ返しを買ったのですが、スイスに戻って来てからもついついネットでポチッと...
いつも荷物は母に送ってもらうので”何、また買ってるの???”とあきれられているのですが、だって可愛いんだも~ん♪セラミックヒーターにも使えるし~。
今ではお鍋にミルクパン、ケトル(なぜか注ぎ口にはバナナが)までイチゴ。旦那には”うちのキッチンには似合わないでしょう”と言われるのですがそうでしょうか?


↓こんな感じなんですけど。


f0186607_20243946.jpg

やっぱりダメ?

<お知らせ>
ダブルイニシャルモノグラム・アソート6枚を新たに10セットをオークションに出品しました!
よろしかったらご覧くださいね♪(うっかりミスで①~⑦まで説明文章が途中で切れてました...ゴメンナサイ。)

[PR]
by silberdistel | 2008-09-22 01:04 | お気に入り
昨日、日本から届いた荷物の中にポツンとこんなものが入っていました。

f0186607_6204737.jpg


”あまりにも可愛いのでご笑納ください”という姉からのメッセージ。

お姉ちゃん、ありがとう。大事にするね。

名前、募集中です(笑)...

[PR]
by silberdistel | 2008-09-17 06:25 | お気に入り