Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに青空が広がったスイスです!
気温は12度と低めですがやっぱり太陽が出ているだけで全然体感温度が違いますね~。
張り切って朝からお洗濯しました♪

昨日、日本人主催のマーケットに行ってきました。
100kmも離れたとこまでわざわざって自分で思うのですが、美味しいパンとケーキ、そして肉まん、日本のかぼちゃを手に入れる為にはそんなこと気になりません。
会社が遠い為運転には比較的慣れているし、ほとんど高速で行けるので1時間ほどで到着しました。ちなみにスイスの高速は1年間でたったの40フラン(4,000円くらい)です!!
高速道路用のステッカーを買ってフロンとガラスに貼り付けるだけ。
何でも高いスイスですが高速道路は日本とは比べられないくらい安いし、快適。
渋滞なんてほとんどないので制限速度の120kmでスイスイです。たまに混んでいても80kmくらいで走れることがほとんど。それでもスイス人は”もう~渋滞!!”って怒ってますが、日本の渋滞に巻き込まれたら彼らはどうなるのでしょうか...

で、昨日購入したケーキはコレ↓。

f0186607_22114680.jpg


サツマイモ版モンブランですって。すごーく美味しいです。
長さ(って言うんですかね?)15cmのケーキを4等分にして旦那と1切れずつ頂いたのですが、旦那は”え~、半分(7.5cm)に切って1切れずつ食べようよ~!!”と恐ろしいことを言っておりました。下手したら丸々1つ自分で食べそうな勢い...悲しいかなメタボまっしぐらです。

ハロウィンが近いので一応お皿、コーヒーカップ共に日本から買ってきたハロウィン仕様のものを使ってみました。コーヒーは一家に1台(ほんと?)、ネスプレッソマシーンで淹れたもの。
私、家ではほとんどコーヒーを飲まないので旦那専用になっていますがやっぱりインスタントより美味しいですね(当たり前...)♪

[PR]
by silberdistel | 2008-10-05 15:20 | 日常生活
こんにちは~。
すっかり日本も秋めいてきたようですね。
日本の天気予報を見ていたら晴れマークで最高気温が23度。
スイスのどんよりした空の下であ~秋晴れ、いいなぁなんて思ってます。

スイスでは夏が終わり、秋になったので夏の間山にいた牛達も下界に下りてきました。
会社の前の草原には何匹もの牛がゴロゴロ。そしてその牛の首についたカウベルも彼らが草を食む度にゴロンゴロンと音を立てています。笑っちゃいますよね、こんな音が聞こえる中で仕事をしているなんて。この前なんて会社の日本人同僚とランチをしに行った帰りにちょうど山から下りてきた牛達が牛舎に向う為に道路(普通の大きな)を横切っていた為、10分くらい待たされました。
これに驚かなくなった私はもう完璧な田舎者(まあ日本でもそうですが)ですね。

さてさて。
昨日はこーんな美味しいものを頂きました。

f0186607_56541.jpg


えっ、普通のケーキじゃないの。と思われるかも知れませんがスイス在住の私にとっては違うのです。正直言ってスイスのケーキ、どこのカフェに行ってもワンパターン。種類も少なくて何て言うんでしょう、日本の様に凝っていないというか。見た目もあまり可愛くないです。可愛いから美味しいというわけではないけれどやっぱり目でも楽しみたいですよね。

で、このケーキなんですが、実はチューリッヒにある某有名ホテルのシェフパティシエ(日本人男性です!)さんから頂いたものなんです。
とても美味しくて、懐かしい(!)日本の味がしました。
そしてこの方は月に一度ほと開催される日本人有志のマーケットでメロンパン、カレーパン、エクレア、シュークリームなどスイスでは手に入らないものを作って販売してくださっています。それら目当てに100km!も離れた町まで車を走らす私。今週の土曜日も行ってきますよ~。旦那はシューティングの大会で一緒に来れない為、”頑張って美味しいもの買ってきてね”と応援(笑)してくれてます。
楽しみ、楽しみ。なんだかんだ言って私、元気ですね、結構。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-02 22:25 | 日常生活
昨日終了したオークションもたくさんの方に落札して頂き本当にありがとうございました。
とても嬉しいです!これからも少しずつですが頑張って出品していきますのでよろしくお願いします。引き続き何点か出品中ですのでよろしかったらご覧くださいね!

今日は仕事がお休みの日なので出来れば出品したい(まだまだ出品するものはあります)のですが、一応主婦な為、家事を優先しなければなりません。って別に誰に言われたわけではないのですが、スイスのお家はどこに行ってもピカピカなので見習わないといけないな~と思ってます。

スイスでは奥さんが働いているお家はけっこうお掃除屋さんを雇ったりしているみたいで、私も会社の上司から”silberdistelは通勤にも時間がかかるし(往復で125kmあります!)、アパートもけっこう広いから週2くらい掃除やアイロンがけをしてくれるお手伝いさん雇ってみれば?めずらしいことじゃないよ!”と言われるのですが、うーん、やっぱり自分がいない間に他人が家に入ると思うと躊躇してしまいます。
それに掃除の仕方とかアイロンのかけ方とか自分と違うやり方だと余計ストレスが溜まりそう...
日本だと”お手伝いさん”と聞くと”お金持ち”とか”贅沢”とか思ってしまいませんか?
私のこういうところが”貧乏臭い”のでしょうね、きっと(笑)。
今まで8年間なんとかやってきたのでこれからもとりあえずはぼちぼちやっていきます。

オークションが滞ったら”あ~silberdistelテンパッテルな~”と思ってくださいませ。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-01 06:37 | 日常生活