Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電車通勤

今週は毎日電車通勤をしています。
雪は日曜日の夜を最後に降っていないし、今日なんて青空がとても綺麗なお天気だったのですが気温がマイナスなんです...最高気温も1度とか2度とかで慣れたと言ってもやっぱりスイスの冬は寒いですね。

気温がマイナスになると昼間に溶け出した雪や、夜中に発生した霧が凍り、道路が凍結してツルツルになります。何度か高速道路の凍結を経験しているのですがもう怖いのなんのって。
ハンドルがスススーっと取られていくんです。ブレーキを踏んじゃダメだ、ダメだとそれだけを自分に言い聞かせ、ゆっくりと運転していくしかありません。

あと1分早ければ17台の多重事故(凍結原因)に巻き込まれるところだったという経験もあります。まだ警察も救急車も来ていない事故現場を通り抜けた私はもう足がガクガクしてしまい、マニュアル車だったのでギアが上手く変えられず会社につくまで心臓バクバクでした。
通勤中に何度も事故現場を見たことが私をすごいヘタレにしてしまったようです。

と、言うことで去年から冬の間だけいつでも電車通勤できる様にと定期を買うことにしました。
時間は車の倍以上かかりますが安心感があります。
ただスイスの電車、雪国の電車なのに少しでも雪が降るとけっこう遅れるんです。
私は電車の後、バスに乗り換えなければいけないので電車が遅れると困る~(泣)。
もともと乗り換え時間が3分ほどしかないので電車を降りたら必死でバス停に向かって走るのですが、目的のバスに置いていかれた場合はリヒテンシュタインをグル~っとまわって行かなければならないので普通なら駅から会社まで20分で着くのに1時間弱もかかってしまいます。

火曜日の朝は張り切って6時21分発の電車に乗り、7時に乗り換えの駅に到着。
そしていつものごとくバス停まで必死で走り、待っていたバスに乗り込もうとドアボタンを押していたら後ろから”このバス違ちゃうで~。まだ起きてないやろ~(笑・スイスドイツ語)。”という声。振り向くと同僚がベンチに座ってました。バスの行き先をよく見てみると全然違う場所。もし彼がいなかったら私、会社ではなくめっちゃ田舎の村に連れられていくところでした(恥)。

朝6時21分の電車に乗るには5時起きなのでちょっとツライですが、明日は金曜日。
あと1日がんばろー!!

[PR]
by silberdistel | 2008-11-27 21:47 | 日常生活
あ~、矢島美容室 ニホンノミカタが頭をぐるぐる回って離れませーん!

歌詞の内容やちょっとオカシな日本語がまるで旦那ちゃまとスイス人のお友達との日本旅行をそのまま物語っている様で...
”武士道は首都高速ですか?”ってめっちゃツボ。
しかも”カミナリマンは近いですか?”って絶対旦那ちゃま達聞いたと思う...プププ。
あ~もう日本の様な忘年会があったら絶対旦那ちゃま達に歌って踊ってもらうのにぃ!!
その後ろで日本人の友達とコーラスしたいよ~。私、けっこうこういうの好きなんです。
この冬、グレーな空の下で落ち込みそうになる時はこの歌を聴いて乗り切ろうと思っています。

今日は青空も少し見えて雪は降らず、寒いけれど穏やかな日でした。
近くの花屋さんで恒例のクリスマスマーケットを開催していたので覗いてきました。

こちらはクリスマスには必ず登場する”クリッペ”(正確にはキリストが入れられていた飼い葉桶のこと)と呼ばれている人形達。
キリスト生誕の場面を表現しています。去年のクリスマスにバチカンに行った時には等身大のクリッペがありました。そしてお隣にはロバと羊さん。

f0186607_6345944.jpgf0186607_636534.jpg











その後は湖を少し散歩し、近くのイタリアンカフェで一休み。

f0186607_6432625.jpgf0186607_6434943.jpg











これはイタリアンチョコレートドリンク。
とーっても濃くて、飲むというよりはスプーンで食べるって感じなんですが、全然甘くなくてすごく美味しいんですよ。私は甘いチョコレートはあまり得意ではないのでスイスチョコもほとんど食べないのですが、このチョコレートドリンクははまりました。

明日は念の為電車通勤かな~と思って今外を見たら...
まためちゃめちゃ雪が降ってる。金曜日以上に。
と、言うことで電車通勤決定!

[PR]
by silberdistel | 2008-11-23 22:49 | お気に入り
今日は頼んであった旦那ちゃまのメガネが出来上がったという連絡がきたので取りに行ってきました~!旦那ちゃまはかなりきつい遠視でいつもメガネをかけています。
ちなみに私はかなりきつい近視でコンタクトレンズ愛用者。

今まで使用していたメガネも3年前に私がクリスマスプレゼントとして贈ったものだったのですが、視力が下がったみたいで最近小さな文字がよく見えないよ~(それって老眼ちゃうの~?と密かに思ってますが)と言っていたので、どうせプレゼントするなら実用的なものがいいと思い今回も少し早いクリスマスプレゼントとして新しいメガネを贈ることにしました!

もちろん前回も今回も私好みのメガネ。旦那ちゃまは銀行員ではありませんが、スイス人=銀行員のイメージ(?)がある私は、”銀行員て賢く見えるから銀行員に見える様な(?)メガネにしてね!”という強い希望を出しました。
一応”DKNY”ブランドなんですが、あっけなく”誰それ?”と言われて撃沈...そう言えば昔旦那ちゃまがタバコを吸っていた頃、GIVENCHY(ジバンシー)のライターをプレゼントした時も”ふーん、で、誰?”と言われたなァ...まっ、スイス人なんてこんなもんでしょう。

新しいメガネをかけた旦那ちゃまはこんな感じ(一応本人の許可をもらって載せてます)。
銀行員に見えますか?やっぱり見えませんよね...

f0186607_23552389.jpg


[PR]
by silberdistel | 2008-11-22 15:10 | 日常生活
10月末にけっこうな雪が平地でも降ったスイスですがそれ以降は例年にはない暖かさだった11月。今年の秋は暖かいね~なんてのん気なことを言っていましたが、やっぱりスイスの冬は確実に近づいてきていたみたいです。

昨日はとても穏やかな秋晴れで土曜日から雪が降りますという天気予報を聞いても”え~、本当??”と思っていました。でも今朝起きたら大荒れの空模様。気温はまだ4度くらいだったのでそんなに寒くもなかったのですが、嵐の様な雨と風。
おかげでうちの前のアパートに植えてある木の落ち葉がぜ~んぶうちのガレージの前に...ちょうどガレージの前が吹き溜まりになるので秋になるといつも掃除ばかり。会社に行く前から真っ暗な中で一人箒をシャカシャカやっているオバちゃんは私です。

高速道路では強風の為ハンドルはとられるし、暗闇の中の雨に濡れた路面は光ってよく見えないし運転しにくくて怖いです。120km制限の高速道路ですがこういう日は100kmくらいで走って、前の車との車間距離も十分空けるのですが、そうするとここぞとばかりに別の車が入ってきて危ない、危ない。雨が強くて視界が悪い時には前の車のテールランプを頼りに運転。
会社に着く頃にはまだ仕事前なのにめちゃめちゃ疲れてます(泣)。

帰りは朝よりもっと激しい雨になっていて前、全然見えませ~ん。
しかも高速道路の途中で急に小さな雹みたいなものが降ってきて今さっきまで7度もあった気温がドドドーンと1度まで下がったりとほんと大荒れの天気。ボーデン湖畔の”嵐が来るよ~”サインもピカピカしていました。

旦那ちゃまは今晩はちょっぴり早い会社のクリスマスパーティーだそうで、”ね、夜中2時くらいになるけど迎えに来てくれる?”なんてすごいことを言ってきましたが、”そんな夜中に雪でも降ったら絶対に運転無理!”と丁重(?)にお断りしました。鬼嫁(?)出現。
そしてただ今午後11時。嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか?夕方の荒れ模様がウソの様におさまり、雪も降らずにただ静まりかえっています。でもこれで安心すると明日すごいことになっていたりするんですよね。

明日の夜は友達とSt.Gallen(ザンクトガレン)に食事をしに行く予定なので雪、降ってもらったら困るのよーん。電車で行くつもりですが、帰りは駅からアパートまで延々と続く坂道を20分ほど歩き続けなきゃいけません。旦那ちゃまはこれまたシューティングのパーティーでいないんです(泣)。
3年前に大雪が降った時、夜の9時に一人寂しく駅からアパートまで歩き泣きそうになったことを思い出します。あっという間に50cm近く積もって、そんな中外にいるのは私と除雪車だけ。しかもその除雪車に轢かれそうになっていた私。どうか明日はそうなりません様に...

なんて言っていたら、今外を覗いたら雪が降っていました(泣)。
写真ではまだまだ序の口ですが、すごい勢いで積もっていってます...

f0186607_8112944.jpgf0186607_8114786.jpg


[PR]
by silberdistel | 2008-11-21 23:11 | 日常生活

ネイルサロン♪

どうも~、ちょっぴりお久しぶりのブログになってしまいました~。クリスマスが近づくにつれて、会社の行事や友達とのパーティーなど忙しい日々を送っていますが、とても元気にしています!復活早し(笑)。

1年程前から日本人女性が自宅でやっているネイルサロンに通っています。
ネイルサロンに行くまでは分厚いく丸い爪がとてもコンプレックスだった私。
もちろん爪きりでパチンパチンやっていましたのでいつも子供みたいな(?)手をしてました。

でもネイリストさんの所に通うようになってから自分の爪もまあ捨てたもんじゃないな~と思えるようになり、今では3週間に一度ほどお邪魔しています。
彼女は日本でみっちり勉強してきた方で、色々なモチーフを器用に描いてくれます。
絶対私には出来ないことなのでいつも尊敬の眼差し。

今回はもう初冬ということでチョコレートカラーのダブルフレンチ(と、言うのかわからないけど)にカメリア(椿)を描いてもらいました~。このダブルフレンチは去年の秋にもうちょっと濃い色で施術してもらったことがあってとても気に入っていたのです。ちょうどチョコレートカラーの素敵なジェルを入荷されたということで早速お願いしました。

f0186607_4551646.jpgf0186607_4553112.jpg












写真ではわかりにくいかも知れませんが、下が薄いベージュ、上がチョコレート色のとても素敵(自分で言う?)なダブルフレンチなんですよ~。
そしてこのカメリア!凄いと思いませんか?筆で丁寧に描いてくれるのですよ。
会社のスイス人にはモチーフを描いてもらう度に”それってシールでしょ?”と聞かれます。
”違うよ~。ちゃんと描いてくれるのよ。日本人(ここ強調・笑)のネイリストさんはとても器用なの!”と自慢しちゃう私。
こういう爪をしていると必ずと言っていいほど”家事してないでしょ?”というツッコミが入るのですが一応それなりにはしておりますので悪しからず...

そして彼女は手作りの石鹸もインターネットで販売してらっしゃいます。これまた可愛いだけでなく手の込んだ本格派石鹸。
毎朝の洗顔に愛用しています。最近”ある”形をした石鹸を作られてめちゃめちゃ私のツボにはまったので早速予約しました。入手次第またブログで紹介したいと思います!

[PR]
by silberdistel | 2008-11-20 21:09 | 日常生活
旦那ちゃまは昨日の夜からシューティングでお留守。
昨日の夜は日本人女性4人でフォンデュシノワ囲みながらワイワイガヤガヤ楽しい夜を過ごした私ですが今日はちょっぴり凹んでいます。

まあ大したことではないのですが、やっぱりうーん、大勢の方と繋がりを持たせて頂くのはとても有り難く、楽しいという反面、難しいことも出てくるもんですね。人生でごく当たり前のことなんですけど。
良かれと思ってやっていたことが一部の方には不愉快なことだったり、納得のいかないことであったり。もちろん皆さんに満足して頂こうということは簡単なことではないというのは百も承知ですが、やはり出来ることであればその様に思って頂きたいし、かと言っていつも自分だけを犠牲(と、まで言うと大げさなので”我慢”してかな?)にしてまでやっていてそれで果たして自分はそれで楽しいのかな~と思ったり。あっ、もちろん自分自身も反省しなければいけないことはたくさんあります!

ここ最近仕事の合間に自分のプライベート時間を削ってオークションに参加したり、病院巡り(あっ、でも別に病気ではないです!ピンピンしてます)をしたり色々と頑張ってきたつもりですが、しばらく大人しく過ごしてみようかなと思っています。
と、言うことでオークションへの出品も以前よりスローペースになるかと思いますが、細々続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

[PR]
by silberdistel | 2008-11-15 14:35 | 日常生活

ひとりぼっち

何だか最近バタバタとしていて日記をサボリ気味。反省。

最近旦那ちゃまはチェコへの出張が多く、先週の木・金もそうでした。
やっぱりアパートに一人ぼっちってこっ、怖い...特に日が暮れるのが早くなり、会社から真っ暗なアパートに帰ってきた時、”誰か中にいたらどうしよ~。”とか思いながら鍵を開けています。そして”とりゃ~”とかわけのわからない言葉を叫びながらドアを開け、不審者(私の方が怪しい?)がいないか確認。
夜、自分の部屋にいて2階で何か物音がする度に心臓ドキドキ。
なのにそういう時に限ってYoutubeとかで”心霊写真特集”を見てしまうおバカな私。

スイスはクリスマスにむかって泥棒が増えるので気をつけなければいけません。
一応うちは夜になると自動的に電気が点灯する様なタイマーをつけているし、3階に住んでいるので大丈夫だとは思うのですが...
日本と違って殺されてしまうとかはほとんど聞いたことがないのですが、アパートに戻ったら泥棒と鉢合わせしたとか、この通り(Street)に泥棒が多発していますとかよく聞いたり、新聞で読んだりするので不安になります。

今週末旦那ちゃまは金・土とシューティングでどこか(知らないの、どこに行くか...)泊まりにいくみたいだし、来週は水・木・金とまたまたチェコらしいのでと~っても不安な私。
何かあった時は警察にドイツ語で電話?!とか考えて一人ビビッています。
旦那ちゃまに”怖いよ~”と訴えても、”大丈夫、大丈夫。ここ3階だし、もし泥棒が入っても殺されることないから”とアッサリ。

そう言えば去年の今頃旦那ちゃまがスウェーデンに出張に行っていた時、ノロウィルスらしきものにやられた私は一人死にそうになりながらトイレで寝ていました...38度の熱、上から下から(汚くてゴメンナサイ)と本当につらかったです。電話をする力もなく、”ああ、このまま私はトイレで死ぬんだわ。”なんて。

うーん、でも仕方がないですね。戸締りしっかりしてそこらじゅうの電気をつけまくって過ごすことにしましょうか。

[PR]
by silberdistel | 2008-11-10 22:10 | オークション
今日は会社が休みだったので朝からお掃除をしました~。
掃除機をかけてから拭き掃除。
これがけっこう大変。メゾネットに住んでいる為、掃除道具をヨイショヨイショと運ばなくてはいけません。でも拭き掃除をした後ってやっぱりピカピカになってとても気持ちいいですね♪

オークションに出品しました。
TRIANONも何点か出品したのですが、↓こちらは私が今までに見たことのないモチーフ。

f0186607_051457.jpg


葉っぱ型のモチーフも。こちらは今までにも何度か出品したことのありますがそんなに数は多くなかった様に思います。

f0186607_051441.jpg

なるべくたくさんの方に見て頂ける様にと即決ではなくオークションでの出品です。

そしてオーストリア産アンティークイニシャルテープ等、たくさん落札頂きありがとうございます。皆さんに見て頂けるかと思うととても励みになります。
オーストリア産アンティークイニシャルテープは残り少なくなりましたがあと数点出品する予定ですので引き続きよろしくお願いします!

[PR]
by silberdistel | 2008-11-05 16:54 | オークション

霧に埋もれた村

昨日もそうでしたが私の住む村は今日も1日中霧に埋もれていました...
天気予報によると霧の上はまあまあの天気だそうで、しかもフェーンが吹いているので気温も18度くらいまで上がるということでした。

近くのカフェでブランチをした後、”こんな太陽のない所に1日中いたくな~い!!”という私の訴えのもと、恐らく太陽が顔を出していると思われるHeiden(ハイデン)という小さな村へ。
Heidenは私の住む村から車で20分ほど上っていた山の上にある小さいけれど私のお気に入りの村。お年寄りにも人気だそうですよ~。

山を上っていくにつれ、少しずつ空が明るくなってきました。
スカッとした青空ではありませんが、太陽が顔を覗かせています♪
そして霧の下の村では無風でしたがHeidenではけっこうな風が吹いていて気温も18度。
霧の下は8度しかなかったのに...(泣)

f0186607_1504126.jpgf0186607_1511877.jpg












写真を見るとわかりやすいかなと思うのですが、この真っ白な雲の様なものが霧なんですよ!そしてこの霧の下に私の住む村があるのです。
左の写真の下にあるのは晴れた時に見える景色の説明図。
説明図と私が撮った写真はだいたい同じ位置から見ているので(木や家の位置がだいたい同じです)、それを考えると霧の下に埋もれているというのがよくわかります。
説明図ではちゃんとボーデン湖が見えているのに写真ではボーデン湖が霧で全く見えません。

f0186607_157082.jpgf0186607_1572998.jpg












左の写真はホテルなんですが、旦那ちゃまによるとHeidenで一番古い建物らしいです。
そして右の写真。ずーっと前から気になっていたのですが、全裸で魚をつかんでいる意味不明な女の子。”全裸って、アンタ...”といつもHeidenに来る度心の中でツッコんでいる私。

30分ほど散歩した後、また霧の下へ。
霧に突入した途端に気温が18度から8度に下がりました。
明日は晴れてくれるといいなぁ...

オークション、出品しています。
週末はかなり頑張りました。これからまた少しですが追加出品しますのでよろしくお願いします。


[PR]
by silberdistel | 2008-11-02 18:07 | 日常生活