Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

人生毎日が勉強

またまた御無沙汰のsilberdistelです。
ほったらかしにしたままのブログ。ダメだな〜と思いつつそのままズルズルと。反省。

ここ最近silberdistel家はなかなか大変な日々を送っています。
(あっ、でも旦那ちゃまも私もとりあえず身体だけは元気ですので心配しないでください。)
3つの大きな問題を抱えているsilberdistel家。その3つ共が客観的に見れば私に起因していないことばかり。
それでもそれらを背負っていかなければいけない私。頭の中ではそんなことを考えてはいけないとわかっているのだけれど、"どうして私が"と思ってしまうまだまだ未熟者。葛藤の日々を過ごしています。

それでも少しずつ前進しているのも事実。先週の金曜日には仕事帰りに一人で義父の所に立ち寄り色々と話をしてきました。バカみたいだけれど、言いたいことを日本語で箇条書きにしてそれを義父の前で広げて必死でドイツ語で話しました。日本語で言えたらな〜と何度も思いましたが仕方がありません。
ひょっとしてsilberdistelって鬼嫁!?と思われるかもしれませんが、義理の両親とは決して仲が悪いのではないので誤解のない様、お願いします(笑)。

日本でもどこでも生きていくことって大変だと思いますが、私の場合やっぱりスイスで生きていくことは日本で生きていくことよりも難しいです。言葉の壁、文化の壁、今まで自分が育ってきたバックグラウンドを否定されること。自分の決断でスイスに来て、働いて、結婚して、生活をしているのだからそれは受け入れていかなければいけません。でもたま〜に凹んでしまうことも。人生毎日が勉強ですね。

会社はまだまだ不況の嵐が吹き荒れていますが、1つ、2つ注文がきたとかいうことも聞くのでこのまま少しずついい状態に向かっていってくれればいいなと思います。8月に3度目の解雇発表なんて噂もあったのでそれも無くなるのではないかと淡い期待。もっとも私は"底辺"の方で黙々と仕事をするのみです。

とにかく今日も頑張ろう。

[PR]
by silberdistel | 2009-06-30 16:21 | 日常生活