Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビジネスクラス

ここ最近ちょっぴりお疲れモードのsilberdistelです。
先週末から冬時間がスタートし、日本との時差が7時間から8時間になりました(日本の方が進んでいます)。
その分朝出かける時は前より少し明るくなりましたが反対に帰宅する頃はかなり薄暗くなっています。
どんどん冬が近づいている証拠ですね。と、言ってもここ最近はお天気も良く、気温も昼間は15度くらいまで上りスイスの短い秋を楽しむことが出来ています。山も緑から秋色に変わってきていますが日本の紅葉の方がずーっと綺麗だと思います。

そしてまだ日本行きのチケット、取ってません。
早くしなきゃ〜と思いつつ、まあ12月10日くらいならまだそんなに混むこともないだろうとタカを括っております。で、痛い目に遭ったりするのにね。
今回はちょっと事情があってビジネスクラスで帰るつもりです。今までラッキーなことに5、6回ビジネスクラスにアップグレードしてもらったことはあるのですが、さすがに自分でチケットを購入してまで乗るのは初めてのことなのでこんな贅沢していいのだろうかとちょっとドキドキ。エコノミーだと1,500 CHF(14万円くらい)程度ですがビジネスだと5,000 CHF(47万くらい)前後します。
でもやっぱりビジネスは足が伸ばせるし、寝たい時はシートも思い切り倒せるし、トイレも混まないし、食事もいい(これは別にエコノミーでも全然大丈夫ですが)ので魅力的。
待ち時間は航空会社のラウンジにも行くことが出来ます。うちは今のところ旦那ちゃまがスターアライアンスの上級メンバーなので旦那ちゃまと一緒に飛行機に乗る時はエコノミーでもラウンジに行くことが出来ますが、どうせならビジネスのチケットで堂々(笑)と行ってみたいです。
きっとこんなこと今回だけだと思うので思い切り楽しみたいと思います!

日本に帰るまであと少し。
それまでにシンガポールからビッグボスは2回も来る予定になっていてちょっと凹んでますが、何とか頑張ります。
3年ぶりの日本の冬、本当に楽しみ。新型インフルエンザに負けない様に体力をつけて帰ります。

[PR]
by silberdistel | 2009-10-29 22:33 | 日常生活

お久しブリブリ

皆さま、お久しぶりですのsilberdistelです。
前回のブログから1ケ月半。スイスはすでに秋を飛び越えて冬になってしまいました。
2週間前までは25度近くもあった気温が先週から一気に下がり、朝は2、3度、日中も10度を超えることはなく、会社の周りの山々はすでに雪化粧。またこれからスイスの長い冬が始まります。

さて私はというと相変わらずの毎日を送っています。
シンガポールから毎月やってくるビッグボスですが、帰ったと思ったらまた来てるみたいな感じでなかなか気が抜けません。そして直属の上司は先週から南アフリカに3週間の休暇に出かけてしまいビッグボスは頼りにしている"情報元"がいないので少々ナーバスな感じになっているので周りが疲れます。
直属の上司からは先週の金曜日に"こっちは気温、24度だよ!スイスは冬ですかっ?今から皆で国立公園に行ってきま〜す!"とテンション高めの電話がありました。楽しんでいる様で何よりです。

今年は解雇の嵐もあり、年末までに有給休暇を全て消化しなければいけないということもあってチームの皆が揃うことがなかなかりません。
今のところ私も有給消化の為、12月10日くらいに日本に帰って1月中旬まで滞在する予定です。
日本では新型インフルエンザが流行っているのでちょっと怖い様な気もするのですが、まあどこにいても感染する時はするだろうし、スイスはそんなに流行っていないと言っても果たして疑いのある人が皆、医者に行っているのかというとそれは有り得ないので本当の意味での危険性はよく分かりません。
会社にも手洗いの後に消毒をしましょうということで、消毒液を置かれていますが手洗いの都度使用しているのは私を含めてごく少数。
日本人的には人混みではマスクも装着したいところですが、スイスでマスクを装着しているとスゴイ病気にかかっていると思われてしまうのでなかなか出来ません。"予防の為"または"他人に迷惑をかけない為"という考え方は正直言って彼らの頭の中にはないんです。

オークションの方もかなりのゆっくりペースになってしまっていますが、先週の土曜日にもまたモノグラムを仕入れてきたので少しずつ出品していく予定ですので良かったらまた覗いてみてくださいね。

[PR]
by silberdistel | 2009-10-19 16:34 | 日常生活