Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

やっぱりね

土曜日にとある講習会のようなものに参加しました。
講師の方から一人ずつ自己紹介をしていったのですが、彼女が年齢を言ったので自然な流れで参加者も年齢を言うことに。私は日本で自分の年齢を言うことは全然抵抗ないのですが、スイスではあまり言いたくないんです。
と、言うのもアジア人は実際の年齢より若く見られることが多く、特に私は童顔系なのでビックリするくらい若く見られます。日本では有り得ません。
若く見られることは嬉しいことでもあるのですが、生活上なめられてしまうことも多くて。
で、年齢を言ったとたんに必ずと言っていいほど2度見(笑)され、"ゲッ"みたいなことを言われます。
そしてジーッと見られて、"皺ないの?"。もちろんありますよ、にっくき皺。
言葉のせいもあるのでしょうが、どこに行っても子供の様な扱いを受けます。
だから若く見られても嬉しいというよりは恥ずかしい気持ちの方が大きくて。
ちなみに土曜日は私が一番年上でした。まあ自分では予想していたことなのですが。
一番若い子は20歳。下手したら私の子供でもおかしくないんじゃないの〜と心の中で思ってしまいました。

もちろん旦那ちゃまからはしっかりと"オバサン"扱いです。
日本人慣れしている彼はパッと見には騙されないらしい。

[PR]
by silberdistel | 2010-04-12 15:15 | 日常生活