Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めまして♪

皆さん、初めまして♪
僕が Florian です。
いきなりの寝姿でゴメンナサイ。でも僕、今は飲んで、寝る、そして時々グズるのが仕事なんです...
これからよろしくお願いしま~す!


f0186607_191447.jpg

[PR]
by silberdistel | 2010-07-11 19:15 | 日常生活

何かちょっと変な感じ

少しずつ子供との生活ペースがつかめてきました♪
昼間はけっこうグズグズし寝てくれなかったりするのですが、夜は4~5時間続けて寝てくれるのでけっこう楽チンです。
もともと24時ごろに寝て5時頃に起きる生活をしていたので睡眠時間的には子供が寝ている時に一緒に寝たりしている今の方が多いかも。

事情があり、今日から週2度、2時間ずつプロの方に家事を手伝いに来てもらっています。
本当に何でもしてもらえる様なのですが、子供の世話と食事作りだけはどうしても自分でしたいので掃除機をかけるのとアイロンがけをお願いすることにしました。
元々貧乏性(笑)の私は誰かに家事を手伝ってもらうなんてことに全然慣れておらず、掃除をしてもらう為に来てもらっているのに”汚かったら恥ずかしい”なんて思って、その前にちょっと片付けてみたり。意味ナイんですけど。しかも掃除をしてもらっている間、自分がどこにいていいのかわからず、挙動不審。
これがお金持ちなら挙動不審にもならず、デーンと構えているんだろうなぁなんてしょうもないことを考えながらすごしています(笑)。
最低でも1ケ月程はお世話になる予定なのですが、いつかは慣れるのでしょうか?

そして17時には助産師さんが来てくれます。
月曜日にも私の様子を見にきてくれました。今日はFlorianの体重などを量ってくれるみたいです。
スイスでは産後10日以内に契約した助産師さんに必ず家まできてもらうことになっていて、おっぱいの様子をチェックしてくれたり、帝王切開で抜糸などがまだ行われていなかった場合は抜糸してくれたりします。

[PR]
by silberdistel | 2010-07-07 18:19 | 日常生活

体重管理から開放~♪

ちょっと入院が長引いていて7月2日に退院しました。
Florian はとても元気です♪

さて、妊娠中の体重管理。
妊婦の体重管理って日本ではとても厳しいですよね。
去年の12月に日本に帰国した時、”そうね~、あなたは10kgまでね。”と言われ、大丈夫かな~と心配していたのですが、予想通り(?)あっさりと10kgをオーバーして最終的には13kg程増えてしまいました。
でもスイスでは9kg~18kg増が当たり前と言われ、”あなたなら18kgまで増えて全然OKよ。”なんてドクターに言われていたのでついつい自分に甘くなってしまい反省。

入院中は出産したというのに3kgしか体重が減っていなくて、もうこのまま戻らないんじゃないかと青ざめましたが、家に帰ってきたとたんグンと減って現在のところマイナス9.5kg。
でももちろんお腹はポッコリ...1ケ月後には産後の体操に通うつもりですが年齢も年齢なので心してかからなければ、後々すごいことになりそうです。

あ~でも今まで着ることの出来なかった服も着られる様になったし、身体も少しずつだけど軽くなっていってるし、なんたって味覚が戻ってきたのは本当に嬉しいです!やっぱりご飯美味しい~♪
そして何よりも Florian が我が家に来てくれて良く飲んで、良く寝て、そしてウンチもおしっこもしてくれるのが一番の喜び。今日も早朝からウンチを私のパジャマ、床に勢いよく飛ばしてくれましたが、まっ、それも良しとしましょう。

[PR]
by silberdistel | 2010-07-04 17:11 | 出産