Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ばあばがやって来る!

以前の日記からまた日があいてしまいました。
育児休暇中はもっとマメに更新しようと思っていたのに...反省。

9月10日に私の母が日本から来てくれることになりました。
予定にはなかったのですが、最近私に眩暈や立ちくらみが頻繁に起こったりすることを心配して来てくれることになったのです。私は最後まで”大丈夫だよ~。いいよ~。”と断っていたのですが、”いつも心配かけないでおこうとそういうことばかり言って!!たまには甘えたらいいじゃないのっ。”と泣かれてしまいました。
私が頑張ろうと思うことによって母にはかえって心配かけていたんだなぁと。

実は私、出産直後に手術をしています。私は気を失っていたのでわからなかったのですが、後から話を聞くとかなり大きな手術だったようで、大量出血もしたらしく今でも鉄分の錠剤を服用しています。
幸い今週診てもらった血液検査の結果では特に悪いところもなく、少しずつ回復している様ですが、恐らく手術の後遺症と普段の育児や家事疲れから眩暈や立ちくらみが起こっているのだと言われました。
もともと低血圧だったのが出産後さらに低血圧になってしまったのも原因かも。

母は私が手術をしたと知ってすぐにでも飛んでくると言ってくれたのですが、それも断っていました。
でも今回は我慢(心配)が限界に達した様で。
と、いうことで甘えさせてもらうことにしました。もちろん孫の顔も早く見てもらいたいし。
そして10月29日には私とFlorianも一緒に母と日本に飛びます。
私はもちろんエコノミークラスでと思っていたのですが、これまた母に”あんな大きな手術をしてまだ傷も完全に癒えてないのにエコノミーなんて絶対ダメ!エコノミーとビジネスの差額はお父さんが出すから”と言われ贅沢にもビジネスクラスで帰国することになりました。有り難や。
Florianも人生初めての飛行機がビジネスクラスとは。もちろん彼用の席はありませんけど。

実際ドクターにも完全に体調が元に戻るのは1年ほど、傷の違和感も簡単には戻らないと言われているので来年2月から仕事に復帰できるのかちょっと心配。
私としては絶対に復帰したいので今のうちに養生して頑張らなくちゃ。

Florianはスクスク育っています♪
先週の金曜日には初めての予防接種を受け夜に38度5分の熱が出ましたが次の朝にはケロリ。
今日はOma(おばあちゃん・旦那ちゃまのママ)が預かってくれて私はお昼寝することが出来ました。
FlorianもOmaとOpa(おじいちゃん)に可愛がってもらって大満足。


f0186607_3273222.jpg

[PR]
by silberdistel | 2010-08-27 20:29 | 日常生活
スイスは2週間ほど前からすでに秋の気配。
雨の日はもちろん、晴れの日も最高気温23度、最低気温13度ほどです。
いつも8月に入ると”あ~、秋だなぁ”と思います。
それに比べて日本はまだまだ暑い日が続いている様ですね。
皆さん、身体には十分気をつけてくださいね。

さて生後7週間の Florian ですがずいぶん大きくなりました。
体重を計ってみると特別太っているというわけではなさそうなので、ただ”長い”。
いつも足を曲げているので正確には測れませんでしたが、メジャーで身長を測ってみると63cmは絶対にあるという感じ。
家事を手伝いに来てくれているスイス人にも”えっ?!7週間?デカッ。”と言われました。
ミルクもよく飲みますが異常な量を飲んでいるわけでもないのに...
日本人の友達は”旦那さんも大きいからね~”と言っていますが、旦那ちゃまは義理パパ、義弟の中では一番小さいのです。なんたって他の2人は190cm以上ありますから。
Florian もいつかそんなに大きくなるのかしら。旦那ちゃまが184cm、私が163cmなのでまあ可能性はあるかも。
最近はよく笑うし、声も少しずつ出てきたのでなかなか面白いです。
”彼女、作らなくていいよ~。ママだけでいいよ~。”といつも彼の耳元でささやき母バカ全開の私。
旦那ちゃまから完全にシロい目で見られています。
f0186607_22311181.jpg

[PR]
by silberdistel | 2010-08-10 15:08 | 日常生活