甘いもの食べたい病発症中

最近甘いものが食べたくて仕方がありません。
以前のブログにも書いた通り私は普段チョコレート(特にスイスチョコ)等はあまり好きではなく、どちらかと言えば塩系、サラダ系、辛い系のお菓子が好きです。また洋菓子もあまり好きではなく和菓子の方が好きです。
でもここ最近、チョコとかアイスが食べたくて仕方がないのです。
コレステロールや中性脂肪なども気になりますのであまり食べ過ぎない様にしなければいけませんが、ついつい。スイスのカフェでアイスクリームを頼むとすごーい量のアイスクリーム(私の母は"バケツ"くらいの大きさと言ってました)がやってくることが多々あるので頼むとしても"クーゲル(玉)1個でお願いします"と言わないとエライ目に遭います。しかもこの玉1個が日本の2倍くらいはある感じ。

今までは会社で"ツニューニ"と呼ばれるおやつの時間(朝9時)に家から持ってきたフルーツを食べるのが日課だったのですが、最近では出勤後すぐにフルーツを食べ、しかも"ツニューニ"にはパンを1個、ランチまでにチョコを少しつまみ食いしちゃってます。ヤバイですよね、これって。自分でもわかってるんです、ダメだって。
でも止められない。自分の意思の弱さが嫌になるのですが、やっぱりまだまだ自分に甘い私です。

今週の金曜日からはイースターが始まるのでそこら中にチョコの誘惑が。考えただけで怖いです。
しかもイースター休みの翌日、来週の火曜日には病院での糖尿病検査が待っています(あっ、別に病気ではありません。って、言うかそう願いたいです。)。甘い飲み物を飲んだ後1時間毎に何度か血液中の血糖値を測るみたいです。甘いものを控えなきゃと思っていますが、基本的に糖尿病は炭水化物からの糖分に起因するものらしいのであまり関係ないみたいです。もちろん甘いものを食べ過ぎればそれなりに影響が出るみたいです。

さっ、糖尿病の検査が終わるまで気を引き締めてガンバロー(って"ずっと"引き締めろって感じなのですが)。
あっ、でも明日あたり日本ショップで頼んでいた和菓子が届くはず。危ない、危ない(笑)。

[PR]
by silberdistel | 2010-03-30 10:32 | 日常生活