人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Silberdistelのハンドメイド生活


by silberdistel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から雪が降るみたいです...

10月末にけっこうな雪が平地でも降ったスイスですがそれ以降は例年にはない暖かさだった11月。今年の秋は暖かいね~なんてのん気なことを言っていましたが、やっぱりスイスの冬は確実に近づいてきていたみたいです。

昨日はとても穏やかな秋晴れで土曜日から雪が降りますという天気予報を聞いても”え~、本当??”と思っていました。でも今朝起きたら大荒れの空模様。気温はまだ4度くらいだったのでそんなに寒くもなかったのですが、嵐の様な雨と風。
おかげでうちの前のアパートに植えてある木の落ち葉がぜ~んぶうちのガレージの前に...ちょうどガレージの前が吹き溜まりになるので秋になるといつも掃除ばかり。会社に行く前から真っ暗な中で一人箒をシャカシャカやっているオバちゃんは私です。

高速道路では強風の為ハンドルはとられるし、暗闇の中の雨に濡れた路面は光ってよく見えないし運転しにくくて怖いです。120km制限の高速道路ですがこういう日は100kmくらいで走って、前の車との車間距離も十分空けるのですが、そうするとここぞとばかりに別の車が入ってきて危ない、危ない。雨が強くて視界が悪い時には前の車のテールランプを頼りに運転。
会社に着く頃にはまだ仕事前なのにめちゃめちゃ疲れてます(泣)。

帰りは朝よりもっと激しい雨になっていて前、全然見えませ~ん。
しかも高速道路の途中で急に小さな雹みたいなものが降ってきて今さっきまで7度もあった気温がドドドーンと1度まで下がったりとほんと大荒れの天気。ボーデン湖畔の”嵐が来るよ~”サインもピカピカしていました。

旦那ちゃまは今晩はちょっぴり早い会社のクリスマスパーティーだそうで、”ね、夜中2時くらいになるけど迎えに来てくれる?”なんてすごいことを言ってきましたが、”そんな夜中に雪でも降ったら絶対に運転無理!”と丁重(?)にお断りしました。鬼嫁(?)出現。
そしてただ今午後11時。嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか?夕方の荒れ模様がウソの様におさまり、雪も降らずにただ静まりかえっています。でもこれで安心すると明日すごいことになっていたりするんですよね。

明日の夜は友達とSt.Gallen(ザンクトガレン)に食事をしに行く予定なので雪、降ってもらったら困るのよーん。電車で行くつもりですが、帰りは駅からアパートまで延々と続く坂道を20分ほど歩き続けなきゃいけません。旦那ちゃまはこれまたシューティングのパーティーでいないんです(泣)。
3年前に大雪が降った時、夜の9時に一人寂しく駅からアパートまで歩き泣きそうになったことを思い出します。あっという間に50cm近く積もって、そんな中外にいるのは私と除雪車だけ。しかもその除雪車に轢かれそうになっていた私。どうか明日はそうなりません様に...

なんて言っていたら、今外を覗いたら雪が降っていました(泣)。
写真ではまだまだ序の口ですが、すごい勢いで積もっていってます...

明日から雪が降るみたいです..._f0186607_8112944.jpg明日から雪が降るみたいです..._f0186607_8114786.jpg


by silberdistel | 2008-11-21 23:11 | 日常生活