あれ?ドイツ語話してるんですけど...

ここスイスでも勧誘とかセールスの電話がとても多いです。
以前は電話が鳴る度にちゃんと取っていましたがあまりにもその様な電話が多い為、私は基本的にsilberdistel家の電話を取らなくなりました。旦那ちゃまもそれでいいと言っているし。
それに私専用の回線があるので友達からは全部そちらにかかってくるし、義理両親も私がメインの電話を取らないことを知っているので私専用の回線に電話してくれます。

で、さっき(午後8時)メインの電話が鳴りました。いつもなら取らないのですが、昨日義理パパから電話がかかってきて旦那ちゃまと話したいと言っていたので(昨日旦那ちゃまは出張でいませんでした)もしかしたら義理パパかもと思って出ました。

そしたらめちゃくちゃ訛りのあるスイスドイツ語の女性が...明らかに勧誘かセールスの電話。

私:スイスドイツ語わかりません。

相手(明らかにため息をつきながら):旦那ちゃま(フルネーム呼び捨て)はいますか?

私:いいえ、いません。今晩は遅くなります。

相手:じゃあいつ電話すれば話せるの?

私:多分明日の夜はいると思いますが、はっきりとはわかりません。

相手:わかったわ。電話し直すわ。ところで彼は(ここ強調)ドイツ語話せるの

私:もちろん、話せます。彼スイス人ですから。

相手:ふーん。じゃ、さよなら。

電話を切ってから気づきましたが、あの~私もドイツ語話してたんですけど...
だから相手もドイツ語で全部答えてたと思うんですが。
と、言うかスイスドイツ語じゃなかったらドイツ語ではないとでも???
うーん、スイス人なら有り得るその考え。

[PR]
by silberdistel | 2008-12-04 20:30 | 日常生活