カテゴリ:日常生活( 70 )

23日からウィーンへ3泊4日の旅に出ていました。
今回で3度目。今年の5月にも母と行っていますが、とても雰囲気のある所で何度行ってもいい感じです!

旦那チャン(こう呼んでみることにします・笑)が2週間に1度チェコに出張するのですが、いつもチューリッヒからではなくアパートの近くの飛行場(あえて空港とは呼びません)からウィーンを経由して飛んでいます。なので彼の出張より1日遅れて私がウィーンに飛んで出張を終えた彼とウィーンで会うことにしました。

ウィーンについては時間があればまた書きたいと思っていますが、とりあえず今週、オークションに出品しようと思っているものを紹介させてくださいね。

f0186607_547476.jpg


チェコのガラス製アンティークボタン。写真では上手く写せなかったのですがとても素敵なカラー!
1950年代くらいに生産されたものだそうで、現在ではなかなか入手困難らしいです。
大き目サイズのボタンもいくつかあるので、私も手持ちのコートのボタンと付け替えてみようかな~なんて思っています♪



f0186607_5514488.jpg


こちらは以前にも出品したことのある(ホワイトの方のみですが)オーストリア産のアンティークイニシャルテープ。今回は珍しいブラックカラーのものも見つけることが出来ました!ハンドメイド作品にワンポイントとして付けて頂くと素敵だと思います。





今週も相変わらず(?)忙しくなりそうなのでいつ出品出来るかわかりませんが、なるべく早くにとは思っていますのでお待ちくださいね。

今日から冬時間になり(ちなみに日本とは時差が8時間になりました。日本の方が進んでいます)、クリスマスマーケットが楽しみな季節が近づいてきました。
去年、オークションに数点クリスマスセットの様なものを出品してみたところとても好評でしたので今年も出来ればクリスマスセットを出品したいな~と考え中♪

[PR]
by silberdistel | 2008-10-26 22:03 | 日常生活

そしてまたOlma

昨日、スイス人の友達と旦那と3人でまたOlmaに行って来ました。
彼は私達の婚姻立会い人を務めてくれた人で、今は私と同じ会社で働いています。
私は今の会社で働き始めて9月で12年目(そのうち3年は日本)に突入したのですがその間に彼は何度”出戻り”を繰り返したでしょうか?3回かな。でもスイスではこれアリなんですよね~。

お行儀良く並ぶ牛達。
f0186607_3241994.jpgf0186607_3251191.jpg











この写真に写っているのはみんな乳牛ですが、食肉用の牛達もたくさん並んでいてそういうのを見てしまうとやっぱり複雑な気持ち。若い牛は”Kalb”と呼ばれ人気なのですがこんな小さいのに食べられちゃうんだー(自分も食べてるのに...)と思って何だかしんみり。

こちらは立派(?)な”雄牛”!
f0186607_3312226.jpg

しんみりしてたくせに生ハムやサラミを頂いてしまった私。
私はスイスに住んでいても普段はほとんどハム類を食べません。
私には塩辛すぎるの...でもせっかくのOlmaなので頂きました。

f0186607_3331180.jpg


ロゼワインを飲んでご満悦♪
ちなみに3人で3本頂きました(あっでもフルじゃなくて5dlをね)。

そして最後に大人3人(笑)観覧車で大はしゃぎ。
↓観覧車からの写真。

f0186607_33745.jpg


私は高い所はあまり得意でないので”オシリ寒い~!”を連発しておりました。
この観覧車、たしか5周くらい周ります。
最後の周は観覧車らしくゆ~っくりとした動きですが4周目までは凄い勢いでグルグル回り続けるんですよ。

さっ、明日からまた仕事頑張ろう。
そして木曜日からは3泊4日でウィーンへと旅立ちます♪

[PR]
by silberdistel | 2008-10-19 20:45 | 日常生活
前の更新から少しだけ間が空いてしまいました。ゴメンナサイ。
なんだかちょっと忙しいのです...

私が勤めている会社はスイスにあるのですが本社をリヒテンシュタインに置いています。
なので今まではリヒテンシュタインとスイス・ザンクトガレン州の祝祭日の両方が公休日でした。
ですがっ、この10月より税金対策の為、私が働いている部署は独立をして1つの会社となり、スイスに本社を置く(つまり今私が働いている所を本社にする)ことになったのです。
社員の間では”まさか、休みが減るんじゃないだろうか...”という心の叫び(笑)があったのですが、昨日上層部よりお話がありました。

結果。
会社の公休日はスイス・ザンクトガレン州のカレンダーに基づくけれど、その代わりに有給を12日増やすとのこと。
と、言うことは休みの日数は以前と変わりなし。ただ年によってリヒテンシュタインの祝日の日数が変わっても(移動祝日やブリッジ)私達は有給がプラスになったりマイナスにはなったりせず固定。

どうも最初は公休日を減らす方向だったらしいのですが、うちの人事部が頑張ってくれたそうです。感謝、感謝。
私としては日本に帰国する時やどこか旅行に行く時でもピーク時を避けたりすることが出来るので自分で自由に日程が決められる有給の方が断然ウレシイ♪

旦那はスイスの会社で働いているので今までは私が休みの度にブーブー言っていましたが来年からは基本的に出勤日は同じになります。
意地悪な私は彼に”あのさ~、今日人事から話があって、やっぱり公休日減るんだって。ザンクトガレンのカレンダー通りに働かなきゃいけないの。”と言ってしまいました。
そうしたら期待通りの反応(笑)。”ほら~、だから言ったじゃん!スイスの会社になるんだから休み減るよって。残念だね~(でも嬉しそう)”と彼。
なので”うん、ほんと残念。まあでもいっか。その分有給が12日増えるから。トントンだよね!”(ニッコリ)

私って意地悪ですか???うふ。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-16 21:41 | 日常生活
本当はとっても良い天気のはずなのに私が住んでいる所は霧で覆われ真っ暗。
でもせっかくの土曜日だからと朝からOlma(オルマ)のUmzug(ウムツーク)(日本語で言えば行進みたいな感じでしょうか)に行ってきました。

Olmaとは私が住んでいるザンクトガレン州で毎年秋に10日間ほど開催される農業祭みたいなものです。今週の木曜日から始まったのですが、いつも始まった週の土曜日にスイスの1つの州による行進が行われます。ちなみに今年はフランス語圏のヴォー州。

道路には人がいっぱいで、なかなか良い写真が撮れませんでしたが少しだけご紹介~。

f0186607_0165294.jpgf0186607_0151754.jpg











右の写真のおじさんが担いでいるのはカウベルとスイスの旗。重そうでした。

f0186607_0193031.jpgf0186607_020346.jpg











牛や羊もきちんと行進~♪
みんなよく言うことを聞いて大人しいです。

f0186607_022115.jpgf0186607_0245423.jpg











民族衣装に身を包んだ女性達と引き締まった(笑)馬のオシリ。

スイスと言えばコレ↓。ゴロンゴロンのカウベル。
これを左右に揺らしながら歩く人達。重いのですご~く疲れると思うのですが女性の方も何人かいましたよ!

f0186607_0284741.jpg


アパートに帰る頃には霧も晴れて青空。
あ~洗濯物しとけば良かったなァ(笑)...

[PR]
by silberdistel | 2008-10-11 17:34 | 日常生活

オフィスからの眺め

今日は私が働いているオフィスからの眺めをご紹介します♪
あまり綺麗に写っていないのが残念ですが雰囲気だけでもわかって頂ければと思います。

f0186607_4391072.jpg


山の上に少しだけ雪が積もっているのわかりますか?
今日は気温が高かったので融けてしまった部分がたくさんありますが、まだうっすらと残っています。

そして会社の前の草原はこんな感じ。
この草原には牛さんのウ〇コがよく撒かれるので何とも言えない”田舎のかほり”がオフィス中に...最初の頃は臭さに耐え切れず死にそうになってましたが、8年もいるとだんだん慣れてきて”あっ、またか...”と思うだけになりました(笑)。

f0186607_4414312.jpg


後ろに見えるのは大きな”岩”でできた山なんですよ!
昔はこの岩山の中から色々な種類の石等が採掘されていた為、中身は”空っぽ”。
中に入ることが出来て、どの様に石を運んでいたのか、どの様に採掘していたのか等を説明してもらえます。私は二度入ったことがありますがヘルメットかぶって、すごい急な階段を上ったり、みんなで小さなトロッコにのって移動したりしてなかなか面白いです。

そして...

f0186607_4494764.jpg


この様に牛さん達(小さいのでわかりづらくてゴメンナサイ)はくつろいでおります。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-07 21:53 | 日常生活
久しぶりに青空が広がったスイスです!
気温は12度と低めですがやっぱり太陽が出ているだけで全然体感温度が違いますね~。
張り切って朝からお洗濯しました♪

昨日、日本人主催のマーケットに行ってきました。
100kmも離れたとこまでわざわざって自分で思うのですが、美味しいパンとケーキ、そして肉まん、日本のかぼちゃを手に入れる為にはそんなこと気になりません。
会社が遠い為運転には比較的慣れているし、ほとんど高速で行けるので1時間ほどで到着しました。ちなみにスイスの高速は1年間でたったの40フラン(4,000円くらい)です!!
高速道路用のステッカーを買ってフロンとガラスに貼り付けるだけ。
何でも高いスイスですが高速道路は日本とは比べられないくらい安いし、快適。
渋滞なんてほとんどないので制限速度の120kmでスイスイです。たまに混んでいても80kmくらいで走れることがほとんど。それでもスイス人は”もう~渋滞!!”って怒ってますが、日本の渋滞に巻き込まれたら彼らはどうなるのでしょうか...

で、昨日購入したケーキはコレ↓。

f0186607_22114680.jpg


サツマイモ版モンブランですって。すごーく美味しいです。
長さ(って言うんですかね?)15cmのケーキを4等分にして旦那と1切れずつ頂いたのですが、旦那は”え~、半分(7.5cm)に切って1切れずつ食べようよ~!!”と恐ろしいことを言っておりました。下手したら丸々1つ自分で食べそうな勢い...悲しいかなメタボまっしぐらです。

ハロウィンが近いので一応お皿、コーヒーカップ共に日本から買ってきたハロウィン仕様のものを使ってみました。コーヒーは一家に1台(ほんと?)、ネスプレッソマシーンで淹れたもの。
私、家ではほとんどコーヒーを飲まないので旦那専用になっていますがやっぱりインスタントより美味しいですね(当たり前...)♪

[PR]
by silberdistel | 2008-10-05 15:20 | 日常生活
こんにちは~。
すっかり日本も秋めいてきたようですね。
日本の天気予報を見ていたら晴れマークで最高気温が23度。
スイスのどんよりした空の下であ~秋晴れ、いいなぁなんて思ってます。

スイスでは夏が終わり、秋になったので夏の間山にいた牛達も下界に下りてきました。
会社の前の草原には何匹もの牛がゴロゴロ。そしてその牛の首についたカウベルも彼らが草を食む度にゴロンゴロンと音を立てています。笑っちゃいますよね、こんな音が聞こえる中で仕事をしているなんて。この前なんて会社の日本人同僚とランチをしに行った帰りにちょうど山から下りてきた牛達が牛舎に向う為に道路(普通の大きな)を横切っていた為、10分くらい待たされました。
これに驚かなくなった私はもう完璧な田舎者(まあ日本でもそうですが)ですね。

さてさて。
昨日はこーんな美味しいものを頂きました。

f0186607_56541.jpg


えっ、普通のケーキじゃないの。と思われるかも知れませんがスイス在住の私にとっては違うのです。正直言ってスイスのケーキ、どこのカフェに行ってもワンパターン。種類も少なくて何て言うんでしょう、日本の様に凝っていないというか。見た目もあまり可愛くないです。可愛いから美味しいというわけではないけれどやっぱり目でも楽しみたいですよね。

で、このケーキなんですが、実はチューリッヒにある某有名ホテルのシェフパティシエ(日本人男性です!)さんから頂いたものなんです。
とても美味しくて、懐かしい(!)日本の味がしました。
そしてこの方は月に一度ほと開催される日本人有志のマーケットでメロンパン、カレーパン、エクレア、シュークリームなどスイスでは手に入らないものを作って販売してくださっています。それら目当てに100km!も離れた町まで車を走らす私。今週の土曜日も行ってきますよ~。旦那はシューティングの大会で一緒に来れない為、”頑張って美味しいもの買ってきてね”と応援(笑)してくれてます。
楽しみ、楽しみ。なんだかんだ言って私、元気ですね、結構。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-02 22:25 | 日常生活
昨日終了したオークションもたくさんの方に落札して頂き本当にありがとうございました。
とても嬉しいです!これからも少しずつですが頑張って出品していきますのでよろしくお願いします。引き続き何点か出品中ですのでよろしかったらご覧くださいね!

今日は仕事がお休みの日なので出来れば出品したい(まだまだ出品するものはあります)のですが、一応主婦な為、家事を優先しなければなりません。って別に誰に言われたわけではないのですが、スイスのお家はどこに行ってもピカピカなので見習わないといけないな~と思ってます。

スイスでは奥さんが働いているお家はけっこうお掃除屋さんを雇ったりしているみたいで、私も会社の上司から”silberdistelは通勤にも時間がかかるし(往復で125kmあります!)、アパートもけっこう広いから週2くらい掃除やアイロンがけをしてくれるお手伝いさん雇ってみれば?めずらしいことじゃないよ!”と言われるのですが、うーん、やっぱり自分がいない間に他人が家に入ると思うと躊躇してしまいます。
それに掃除の仕方とかアイロンのかけ方とか自分と違うやり方だと余計ストレスが溜まりそう...
日本だと”お手伝いさん”と聞くと”お金持ち”とか”贅沢”とか思ってしまいませんか?
私のこういうところが”貧乏臭い”のでしょうね、きっと(笑)。
今まで8年間なんとかやってきたのでこれからもとりあえずはぼちぼちやっていきます。

オークションが滞ったら”あ~silberdistelテンパッテルな~”と思ってくださいませ。

[PR]
by silberdistel | 2008-10-01 06:37 | 日常生活
先週末からグッと気温の下がったここスイス。
朝は吐く息が白く、何気なく車の温度計に目をやると8度!
昼間も14度くらいまでしか上がりませんでした。日もだんだん短くなってきて冬(あえて秋はとばしました)がそこまでやってきているような感じ。朝起きるのがつらくなりそうです...

さて、明日アンティークモノグラムとレースを仕入れてくる予定です♪
100年以上前のものもたくさんあっていつも仕入れの時はいつもドキドキ・ワクワク016.gif
オークションの出品準備が出来たらまたこちらでお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by silberdistel | 2008-09-16 22:50 | 日常生活

初めまして

初めまして、最近ハンドメイドを始めたばかりのSilberdistelです。

休日は大好きなアンティークマーケットを訪れたり、ハンドメイドをしたりしてのんびりと暮らしています。これから少しずつハンドメイド作品やお気に入りの雑貨について書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


素敵なスイスのアンティークモノグラムやレース等
オークションに出品していますので良かったら覗いてみてください♪
[PR]
by silberdistel | 2008-09-15 11:40 | 日常生活